外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

仏検2級の二次試験を考察してみた

 自分が仏検2級の二次試験に向けて行ったことと、試験で話した内容を記します。

 あくまでも一個人の例ですが、今後の仏検2級受験予定の方の参考になれば幸いです。

  仕事や趣味、家族や友人のことについての質問に答える形式である。仏検公式ガイドブックに、100文以上の質問例が載っている。その中に内容が重複しているものがいくつかあるため、用意する必要がある回答文はそれよりも少ない。それらに対する回答を7、8文ほどの内容で書き、試験当日までに覚えるという対策を行った。仏作文の練習にもなるため、語彙力が強化される利点がある。

 自分の場合、夜に髪を乾かしている時間で回答文の暗記に努めた。1つの回答文を5回音読し、それを終えたら次の文を5回音読するということを、髪が乾くまで続けていた。毎日行えば、全文を何周か巡ることになる。それにつれて徐々に口と耳が覚えてくる感覚を得て、意味を理解したうえでフレーズを丸暗記すれば会話ができるのかという気になった。

 ある程度覚えた頃に、仏検公式ガイドブックに載っている質問文を自分で読んだものを録音し、それらをmp3ファイルとして保存し、iTunesのプレイリストに入れてiPodに同期し、プレイリストをシャッフル再生にして聴いた質問文に答えるという練習法を行っていた。「聴いてすぐに答える」ことに慣れるために役に立ったと思う。実際の試験では定型の質問しか出されないとはいえ、話の流れから関連付けられて展開されていくことを念頭に置いておいた。

 そして、自分が一度目に合格点に達しなかったことは、リスニング不足が敗因だと分かっている。そのため、二度目に受けるまでにディクテーションを練習した。そのときに行ったことは、以前上げた記事に書いてある。「今日のひとこと」のシャドーイングを全て終えた後、さらに一周聴いた。

 

 

実際に受けた二次試験の内容(一度目)

-----------------------------------------
【試験官】
Monsieur1(フランス人男性 以下M1)
Monsieur2(日本人男性 以下M2)
【自分】
Moi
-----------------------------------------
Moi:こんにちは。
M1:こんにちは。そちらに荷物を置いて、おかけください。
Moi:はい。

M1:お名前をお願いします。
Moi:(名前)と申します。正直、かなり緊張しています。
M1:安心してください。大丈夫ですよ。
Moi:ありがとうございます。
M1:先週は何をして過ごしましたか?
Moi:えーと、思い出してみます。土曜日は桜木町に行きました。横浜にある町です。ロシア語の授業を受けに。
M1:授業?
Moi:はい。ロシア語のです。中央アジアに行きたいと思っているので。訪れたい国があるのです。
M1:どこですか?
Moi:カザフスタンです。
M1:それはどうしてですか?
Moi:美しい景色を見たいのと、あと、買い物をしたいからです。
M1:そうですか。カザフスタンの料理を作ったりしますか?
Moi:料理ですか?実家にいるときに、よく朝食にオムレツを用意します。
M1:いや、カザフスタンの料理を作りますか?
Moi:あら、そうでしたか。実は中央アジアの料理をよく知らないのです。
M1:都内にある、カザフスタン料理のレストランに行くことは?
Moi:お店を知りません。だけど、探しています。
M1:そうですか。旅行は好きですか?しょっちゅう行くのですか?
Moi:いいえ、一人で旅をしたこともないです。旅行自体に憧れは抱いているのですが。
M1:家族や友達と一緒に行きたいですか?
Moi:うーん、不安なので、旅行の際は誰かと一緒にいた方がいいのかもしれません。
M1:なるほど。夜、寝る前に何をしますか?
Moi:携帯電話を使います。好きな音楽を聴きながら、お気に入りの画像を見ます。
M1:どんな音楽が好きですか?
Moi:日本のアニメの音楽が好きです。
M1:カラオケにはよく行きますか?
Moi:いえ、滅多に。でも、アニメや漫画は好きです。
M1:どんな漫画を読みますか?
Moi:今はあまり漫画は読んでいません。アニメはときどき見るのですが。
M1:じゃあ、好きなアニメを教えてください。
Moi:はい。夏がくると見たくなるアニメがあります。タイトルは「AIR」です。1人の青年と1人の少女が、彼らの今の人生の前にあった人生(「前世」という単語を知らなかった)を思い出す物語です。

-ここでM1とM2が顔を見合わせる。多分、試験終了の確認だった。-

M1:なるほど。ありがとうございます。これにて試験終了です。
Moi:ありがとうございます。私と会話してくださったことに感謝します。さようなら。良い1日を。
M1:良い1日を。

-試験終了-
 

実際に受けた二次試験の内容(二度目)

-----------------------------------------
【試験官】
Monsieur1(フランス人男性 以下M1)
Monsieur2(日本人男性 以下M2)
【自分】
Moi
-----------------------------------------
Moi:こんにちは。(荷物を台に置きながら)
Ma:こんにちは。こちらにおかけください。
Moi:はい。
 

Mon:お名前をお願いします。
Moi:(名前)と申します。よろしくお願いします。
Mon&Ma:よろしくお願いします。
Mon:あなたの友達の1人を語ってくださいますか?
Moi:わたくしの最高の友達について話します。彼女は看護師です。彼女はよく夜に働いています。彼女はそれをしんどいと言いますが、わたくしは彼女を強いと思っています。尊敬しています。
Mon:良いですね。あなたとその友達は何をするのですか?
Moi:会う度に、一緒にお昼ご飯を食べます。買い物を楽しみます。アクセサリーや服を買います。
Mon:どこで買い物をするのですか?
Moi:普段だったら、仕事の帰りにスーパーマーケットで買い物をします。
Ma:あなたは何の仕事を?
Moi:わたくしの仕事ですか?事務職です。毎日、書類を作るためにパソコンを使います。同僚はみんな親切で、いつもわたくしを助けてくれます。わたくしも彼らに何かをしようと試みていて、彼らに感謝しています。

 

-ここでMonがMaを気にしつつ手元の質問用紙を見る。「じゃあこれ・・・うーん、これはもう出したか」みたいなことを言いながら、次の質問を選んでいた。-

 

Ma:あなたが健康のためにしていることは何ですか?
Moi:プールラサンテ?何ですか?
Ma:あなたの、健康の、ために です。
Moi:ああ、分かりました!食べ過ぎないようにしています。食事の度に気をつけています。あとは、毎朝体重を計ることを習慣づけています。
Mon:毎日ですか。
Moi:はい。
Ma:スポーツはしますか?
Moi:いいえ、全く。なぜなら、身体的な活動には向いていないためです。小学生のときは多分、クラスで最も走るのが遅かったです。
Mon&Ma:そうなのですか。(すごく笑いながら)
Moi:はい。(苦笑)
Ma:健康のためにしていること…他には?
Moi:うーん、たまに散歩します。
Ma:そうですか。

Ma:どこでフランス語を学んだのですか?
Moi:大学でです。今は社会人ですが、今でも。

Ma:どうやって学んでいるのですか?
Moi:うーん…(想定外の質問だったため、返答の仕方を考える)
Ma:教室に通ったり、先生についたり。
Moi:いえ、独学です。(胸に手を当てつつ)
Mon:夜、寝る前に何をしますか?
Moi:大抵、携帯電話を使います。大したことないニュースを読んだり、お気に入りの画像を見るために。ですが、この習慣はやめた方がいいことを分かっています。寝る前の携帯電話の使用は良質な睡眠を妨げるっていうじゃないですか。
Mon&Ma:ああ、健康のためにはやめた方が…ですね。(笑いながら)
Moi:はい、知っています。(苦笑)

 

-ここでMonがMaをチラ見し、自分の方を向く。-

 

Mon:ありがとうございます。
Moi:ありがとうございます。終わりですか。楽しかったです。さようなら。良い1日を。(席を立ちながら)
Mon&Ma:良い1日を。

 

-試験終了-