外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

生存報告

 2月中旬以降、仏検準1級一次試験に向けてエンジンをかけていこうと意気込んだものの、どのように動けばいいかピンとこないままで、自分にできることをこなそうとじたばたしておりました。それでも自分は怠け者気質ということで効率よくは進まず、学習記録として書き始めたこのブログを放置していました。昨今の情勢を鑑みれば半年後の秋季試験が行われるかどうかも分からないということで、学習に対するモチベーションの維持がかなり難しくなったことも原因です。

 通っているロシア語教室も、今期はまだ対面での授業がありません。それでも、外出自粛を強いられている今の状況を、試験の準備を進める良い機会だと捉えています。折角なので、いい加減に仏検2級の一次試験と二次試験の考察も書きたいところです。記憶が残っているうちに。コンクール・ド・ディクテに今年も参加した話とその結果についても。書くネタや教材はたくさんあるもののなかなか手を付ける気になれないということを、外的要因のせいにしたくなります。