外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

以下、今年の初めに掲げた目標です。 ①フランス語以外の外国語に着手する ②仏検準2級の二次試験を受けて合格する ③春季に実施される仏検で、2級を受けて合格する ④秋季に実施される仏検で、準1級の一次試験を受けて二次試験へ繋ぐ ①と②は達成しました。③…

仏検2級最終結果

合格点にあと2点届かずでした。 正直言って自分でも満足のいく内容でなかったため、結果自体には納得しています。お情けで合格させてもらっても嬉しくありません。 次期試験においては一次試験が免除されるので再挑戦します。苦手意識があるスピーキングと…

仏検2級二次試験

受けてきました。 先月にあった一次試験のときは、終了後にカフェに入って自己採点を行い、書店に向かい、気持ちを切り替えるために仏検公式ガイドブック準1級を手に取ってレジに持っていきました。これからいよいよそれのページをめくろうと思います。 一…

進捗状況(2019年5月11日現在)

今年度から某ロシア語教室に通い始めました。年明けに、独学でやってみるかーと軽い気持ちでテキストを開き、途中まではスムーズに進めていましたが、形容詞のあたりで「ここまでややこしいと、基礎だけでも誰かに教えてもらった方がいいんじゃないか」と思…

(ものすごく今更ですが)Concours de dictéeに参加した話

フランス語を学んでいる方ならご存知だと思われる、都内にあるフランス語学校、アテネ・フランセ。去る2月23日、そこにて開催されたディクテーションの試験を受けてきました。 自分が受けた中級の試験時間は、17時50分~18時40分。17時30分頃…

仏検準2級の二次試験を考察してみた

最終結果で合格を確認して安堵し、郵送で合格通知も受け取ったので、一次試験の時と同様に考察をしてみました。 今後の仏検準2級受験予定の方の参考になれば幸いです。

仏検準2級最終結果

合格しました。おめでとう、自分。 二次試験を受け終えた瞬間から2級のことが脳裏に浮かんでいましたが、これで気持ちを完全にそれに向けられます。 個人的に、試験前よりも合否結果が分かってからの方が学習に対するモチベーションが高まる気がします。こ…

自分チョコ

世間ではバレンタインデーですね。自分で自分にチョコを贈るのは毎年恒例の行事です。 ある店先のバレンタインチョコ売り場で、Le petit prince のコーナーを目にし、思わず足を止めました。個人的な感情に基づいた行動でしたが、フランス語を学ぶ人間として…

ロシア語始めました

1月2日に始めてからとりあえず1ヶ月以上継続できたので、公言していいかなと思い。2019年の目標に掲げたものの1つ、フランス語以外の外国語に着手するということを達成しました。フランス語の学習と同時進行で徐々に進めていきます。 ただ、語学学習に限らず…

「Le petit prince」を読んで思ったことと考えたことと、そして知ったこと

最初にことわっておきますが、読書感想文ではありません。記事のタイトルで誤解を招いてしまいそうですが、「を読んで」の直後に「フランス語の学習に関して」を補ってください。 昨年末、こちらの本を読みました。 books.rakuten.co.jp 「星の王子さま」の…

Disons-cette année, ≪Enchanté(e).≫/2019年にはじめましてを

あけましておめでとうございます。Bonne année! 年越しの挨拶と新年のそれが同じなのって、個人的に今一つピンときません。だけど、覚えやすいとは思います。無数にある名詞、動詞がなかなか覚えられない自分にとっては、覚えるべき事項は1つでも少ない方が…