外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

進捗状況(2019年5月11日現在)

 今年度から某ロシア語教室に通い始めました。年明けに、独学でやってみるかーと軽い気持ちでテキストを開き、途中まではスムーズに進めていましたが、形容詞のあたりで「ここまでややこしいと、基礎だけでも誰かに教えてもらった方がいいんじゃないか」と思ったためです。

 もちろん学習者の母国語によって習得しやすさの違いはあるのでしょうが、言語そのものに絶対的な難易度は定められないと自分は思っています。何語においても一人だけで学ぶのは大変です。4年前にイタリア語を独学でやってみようとして折れたことを思い出しました。

 今年度上半期までにテキストを一周する目標も一度忘れます。仏検もありますので。自分がメインとして学習を進めるのはフランス語の方。これは変わりません。

 

 いよいよ、2019年度春季仏検一次試験までおよそ一か月となりましたね。今日までに仏検公式ガイドブックの練習問題を1周し、過去問は3年度分解きました。正直に言うと、「これが2級か」という感想しか出てきていません。簡単に勝てる相手ではない印象です。でも、勝ち目がないとは思っていません。少しずつですが、分かることが増えてきている実感がほのかにあります。

 前置詞や動詞が特定の単語(成句)と結びついていたりとか、リスニングに関しては、一部が聞き取れなかったとしてもその前後が分かった場合は文脈から答えを導けることもあるとか。

 個人的に、自分が机に向かうのを渋ってしまう理由は、その時点では知らないことを理解する自信がないためだと思っています。すんなり飲み込めなかったら苦痛に感じるだろうなーと思うのでしょうね。それでも、分かるために向き合うって大事です。そのままでいれば壁は越えられないのだという心の声が聞こえてきたりして。ほんの少しだけでも、歩幅が狭い一歩の半分だけでも、前に進んでいけたら。という気持ちを覚えておきます。