外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

Disons-cette année, ≪Adieu.≫/2018年にさようならを

 フランス語の学習は2017年3月から始めました。今年の3月で丸1年継続したことになり、そこからさらに10ヶ月が経ち。ちょっとは上達できたのならいいなと思います。

 フランス語の学習に関する大きな動きとしては、11月に仏検準2級の一次試験を受けたこと1つだけしかありませんが、そこに至るまでのモチベーションを手に入れたことが大きいのだと胸を張って言えます。だから、来年も気持ちを上げ続ける努力を怠らずにいなければなりません。

 語学に限ったことではありませんが、継続的に何かに取り組む際には、それの能力だけじゃなくて心の状態も向上させていく必要があるのだと実感しています。自分は元々感情のコントロールとかが下手で自己の精神状態と上手く付き合っていける器用な人間でないので、そのことを強く意識しています。だけど、焦らないでゆっくり、ゆっくりと。ということも。

 

 フランス人は年越しを友達や恋人と過ごすようですね。日本人は帰省して家族や親戚と一緒にいるというのが一般的とされているので、対照的な構図が面白いです。好きな国の文化もさらに深くまで知っていきたいです。

 あと、歴史や地理も。お恥ずかしながら、自分は文系なのにそれらが苦手科目でした。今は学生のときよりも知的好奇心があるはずなので、これからいくらでも学ぼうと考えています。来年に向けてやる気を湧かせます。

 

それでは皆様、良いお年を。Bonne année!