外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の仏検秋季試験を見送った話

今年2月、仏検2級の合格証明書が届いたときには思っていたことがあります。このペースで続けていけば準1級にも手が届くだろうと。今年度の秋季試験を受けてみようと。ですが、夏の終わり頃、練習問題だけ一周した仏検準1級の公式ガイドブックを再度見て…

仏検2級の二次試験を考察してみた

自分が仏検2級の二次試験に向けて行ったことと、試験で話した内容を記します。 あくまでも一個人の例ですが、今後の仏検2級受験予定の方の参考になれば幸いです。

仏検2級の一次試験を考察してみた 書き取り・聞き取り編

筆記編に続き、書き取り・聞き取り編の考察です。

仏検2級の一次試験を考察してみた 筆記編

自分が仏検2級の一次試験を受けたのは、今から1年前です。かなり時間が経ってしまいましたが、持ち帰った問題冊子を見ながら当時のことを思い出して書きます。 自分なりに考えたことをまとめ、以下に記しました。できるだけ客観的に表現したいという思いか…

Concours de dictéeに参加した話2020

2ヶ月半前はまだ、都内にあるフランス語学校、アテネ・フランセにて、数十人が教室内に密集し、フランス語ネイティブスピーカーの先生が大きな声で文章を読み上げるという形式の試験が実施されていました。来年以降、同じことができるのか分かりません。 仏…

生存報告

2月中旬以降、仏検準1級一次試験に向けてエンジンをかけていこうと意気込んだものの、どのように動けばいいかピンとこないままで、自分にできることをこなそうとじたばたしておりました。それでも自分は怠け者気質ということで効率よくは進まず、学習記録…

仏検2級最終結果

合格しました。おめでとう、自分。 一次試験が免除されるのは1回だけで、今回通らなかったとしても再度2級を受け直す気はなく、そのときにどうするかを決められずにいたまま結果を見ました。安心しました。合格ラインは30点中20点で、自分の得点は2…

ただ聴こうとするだけではなく

あけましておめでとうございます。2020年も外国語学習は続けていきます。 年末から、こちらのサイトにお世話になっています。 学校行かずにフランス語! - 赤ちゃんがことばを覚えるように フランス語を自然に 自分のことばにしていきたいな そんなに長…