外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏検準2級最終結果

合格しました。おめでとう、自分。 二次試験を受け終えた瞬間から2級のことが脳裏に浮かんでいましたが、これで気持ちを完全にそれに向けられます。 個人的に、試験前よりも合否結果が分かってからの方が学習に対するモチベーションが高まる気がします。こ…

自分チョコ

世間ではバレンタインデーですね。自分で自分にチョコを贈るのは毎年恒例の行事です。 ある店先のバレンタインチョコ売り場で、Le petit prince のコーナーを目にし、思わず足を止めました。個人的な感情に基づいた行動でしたが、フランス語を学ぶ人間として…

ロシア語始めました

1月2日に始めてからとりあえず1ヶ月以上継続できたので、公言していいかなと思い。2019年の目標に掲げたものの1つ、フランス語以外の外国語に着手するということを達成しました。フランス語の学習と同時進行で徐々に進めていきます。 ただ、語学学習に限らず…

「Le petit prince」を読んで思ったことと考えたことと、そして知ったこと

最初にことわっておきますが、読書感想文ではありません。記事のタイトルで誤解を招いてしまいそうですが、「を読んで」の直後に「フランス語の学習に関して」を補ってください。 昨年末、こちらの本を読みました。 books.rakuten.co.jp 「星の王子さま」の…