外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

自分チョコ

    世間ではバレンタインデーですね。自分で自分にチョコを贈るのは毎年恒例の行事です。

 

f:id:hk-0327:20190214194937j:plain

 

    ある店先のバレンタインチョコ売り場で、Le petit prince のコーナーを目にし、思わず足を止めました。個人的な感情に基づいた行動でしたが、フランス語を学ぶ人間として、一度は原語で読んだ人間として、素通りはできませんでした。

 

“On ne voit bien qu’avec le cœur.L’essentiel est invisible pour les yeux.”

 

    と箱に書かれています。この作品の有名な一節ですね。筆記体をスラスラ読めるようになりたい…。

     フランス語に関わるアイテムを手に入れるのは、学習に対するモチベーションが刺激される気がします。

 

    実を言いますと、本日、チョコを口にしていません。日付が変わる前に口にすることもないでしょう。上に写真を載せた例のチョコは、実家に置いたままです。明日帰るのですが、1日遅れのバレンタインデーとなる予定です。