外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

ロシア語始めました

 1月2日に始めてからとりあえず1ヶ月以上継続できたので、公言していいかなと思い。2019年の目標に掲げたものの1つ、フランス語以外の外国語に着手するということを達成しました。フランス語の学習と同時進行で徐々に進めていきます。


 ただ、語学学習に限らず、これまで継続していた何かに加える形で新しいことを始めるときは、今までやっていたことを優先するようにしています。理由は、ローテーションが崩れるのを避けるためです。あと、これは完全に個人的な気持ちの問題なのですが、やはり費やした時間が長い方に愛着があるので。
 なので、同時進行とはいっても、フランス語ファーストでいきます。検定試験のこともありますし。

 

テキストはこちらを使うことにしました。

 

books.rakuten.co.jp

 

 基礎的な文法事項が一通り載っている、オーソドックスな入門書のようです。中身は、全部で28課あります。
 現時点で7課まで進めました。初めに学ぶ事項(例文に出てくる単語含む)を着実に覚えるために、1つの課に3日〜1週間くらいかけ、課を4つ終えたらそれらをまた読み返して次の課にいく…というように進めていっています。

 ある文法事項に関する記憶が危なっかしいままで他のものを覚えようとすれば、曖昧な知識の集合体ができてしまうかもしれません。それはアウトプットの際に混乱の原因となり、語学を習得する上で非効率的でしょう。
 なので、焦らずゆっくりと。このスタンスの軸はぶれません。一応、今年の上半期が終わるまでにこのテキストを1周することを目標にします。そのときはこのテキストの紹介文を詳細に書きたいと考えています。

 

 最後に、「ABCの歌」のキリル文字バージョンを紹介します。キリル文字は覚えましたが、ときどき聴き返して初心を忘れないように心がけなければ……。

 

www.youtube.com