外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

Disons-cette année, ≪Enchanté(e).≫/2019年にはじめましてを

 あけましておめでとうございます。Bonne année!

 年越しの挨拶と新年のそれが同じなのって、個人的に今一つピンときません。だけど、覚えやすいとは思います。無数にある名詞、動詞がなかなか覚えられない自分にとっては、覚えるべき事項は1つでも少ない方が楽です。

 などと、弱音を吐いてはいられません。2019年の、語学学習に関する目標を以下に述べます。

 

①フランス語以外の外国語に着手する

仏検準2級の二次試験を受けて合格する

③春季に実施される仏検で、2級を受けて合格する

④秋季に実施される仏検で、準1級の一次試験を受けて二次試験へ繋ぐ

 

 未来形で考えている内容ですが、書いた順番は時系列を意識してます。フランス語を学び始めた頃に時制の複雑さに悩まされたことから、「その出来事がいつのことなのか、いつになるのか」を考えた上でものを言ったり書いたりする癖をつけました。

 ③から④にかけては、いささか気が早いですね。分かっています。でも、実現させたいことなので自戒のためにここに書いておきます。そのためには、地道に努力するしかないのでしょう。そのことも重々承知しています。語学の学習は一生続けていくものだという覚悟を持っています。

 というわけで、これをBGMにしながら「学び初め」に臨もうと思います。和を感じるBGMを耳にしながら外国語に触れるのも、なかなか趣がありますね。

youtu.be

 

 今年もよろしくお願いします。