外国語学習の足跡

外国語(仏語)学習に関する情報を発信していきます。

2019年を振り返る

 以下、今年の初めに掲げた目標です。

 

①フランス語以外の外国語に着手する

仏検準2級の二次試験を受けて合格する

③春季に実施される仏検で、2級を受けて合格する

④秋季に実施される仏検で、準1級の一次試験を受けて二次試験へ繋ぐ

 

 ①と②は達成しました。③でつまづいたため、④は見送りました。

 ですが、8月に2級二次試験の結果を見てから、秋季に行われる準1級一次試験を受けるかどうかを9月下旬まで悩みました。2級一次試験を受けた帰りに買った準1級の公式ガイドブックの練習問題を解きながら。過去問以外には全部手をつけましたが、まだまだという手ごたえだったために来年に持ち越し、準1級は1ヵ年計画にしました。今は、もうあと実施まで1ヶ月もない2級二次試験に照準を絞っています。

 ロシア語に関しては、とりあえず1年間続けられた自分を認めます。4月から入ったロシア語教室で顔見知りができて人間関係が広がったこと。それは語学学習という趣味がもたらしてくれたものなので、好きなもの・ことの副産物を大切にしていきたいなと思います。

 また1年後にここに記事を書くとき、さらに語彙力等が高まっていることを想像してモチベーションを上げます。

 

 それでは皆様、良いお年を。Bonne année!